敦賀駅単独ライド(越前海岸)    戻る    

 メンバー 僕


2014年5月18日


金沢9:00〜福井県境10:42〜三国11:10〜越前町12:25〜敦賀市13:45〜敦賀駅14:24


金沢9:00
朝イチの用事を済ませ作業着からチャリダーに変身して出発。時間が遅いので周回は止めて輪行して帰ろうと思い敦賀駅を目指した。安全な海岸ルートの越前海岸から行く。
海環から農免道路に行くと早くも風のお出まし、覚悟はしていたが単独で150kmの道のりだから先が思いやられる。だが前日の白山登山で筋肉がほぐれ足が軽く絶好調だ。

福井県境10:42
車の少ない海岸道は快適だが向かい風が凄すぎ、しかし今日は負けません!気合十分です。大聖寺からR305に合流するが心配していたトラックやバスは少なく安堵した。
途中単独チャリダーを追い抜かす。

三国11:10
北潟湖を過ぎ芦原温泉に来るとさすがに車の数が増えてきたがまだ問題ない、さらに三国に入ると走りずらくなってきた。市街地を抜ければ少なくなるが九頭竜川にかかる新保橋は狭く
大型車が通るとヤバイ。ここもラッキーで車が少なくてよかった。橋を渡るとテクノポート沿いの直線道路、風が無くなり快調に飛ばす。チャリならスピード出しても警察に捕まらないだろう。
タカスサーキット場を過ぎるといよいよ海岸線の道になり再び風が吹き出す。

越前町12:25
海岸通りはチャリダーも多くすれ違いざまにあいさつしてくる。僕もあいさつに応え手を上げる。もうそろそろエネルギー切れになりそうだがコンビニが無い。100kmを越えるまで休憩しないぞ。と
決めていたがかなり辛い。越前岬に差し掛かるとアップダウンが多くなりトンネルも増えてきた。狭く暗いトンネルは猛ダッシュで通過した。岬を過ぎてしばらくでコンビニ発見。チャリダーにとって
オアシスのようだ。12:50に到着、ここでエネルギー補給と大休憩。さすがに金沢からノンストップだとしんどかったがまだまだ気合十分。残り40kmほどだ。

敦賀市13:45
南越前町に入ると快適な海岸通りになり楽しい。舗装面も滑らかで風も弱くなってきたのでスピードが出る。自治体によって舗装の種類が違うのか?この地の舗装路は最高です。
飛ばし続けて今度はR305から外れしおかぜラインに入る。心地よい走りでチャリは最高。楽しい。
敦賀市に入ると恐怖のR8に合流となる、危険だが行くしかない。大型バスにトラックが往来している、飛ばせる所は飛ばしガンガン漕ぎまくる。後方からのトラックの排気ブレーキの音が恐怖の瞬間を
知らせてくれる。道路の端に寄り進みその横をギリギリ通過していく。風圧が凄くよろめく程だ。そしてやっと敦賀市街地の看板が現れ逃げ込むように進路を変えた。

敦賀駅14:24
市街地に入ったら閑散としていて交通量も少なく安心して走れた。そしてやっと到着しました敦賀駅。5時間24分。総距離147km。平均時速28km。満足です。記念写真を撮ったら後はチャリをバラして
輪行して帰るだけ。時間が無い時はこのような楽しみ方もあるんだな。輪行…病みつきになりそうです。

農免道路から白山がクッキリ。

風に耐え1時間42分で通過。

越前海岸は快適ロード。楽しい。

このしおかぜラインもよかった。

しおかぜラインはこんな感じ。

さあ恐怖の8号線。緊張の連続でした。

着きました。風にも負けずに頑張りました。

チャリをバラしてサンダーバードに乗り込む。