能登半島一周ロングライド    戻る


メンバー 僕 YASUHIROさん 髭魔人 Sさん


2014年6月1日


医院0:00〜富来2:50〜輪島4:40〜狼煙7:00〜能登島ツインブリッジ11:31〜いおり道の駅13:00〜氷見14:24〜医院17:14

若いころ車で能登半島をドライブで一周したことがあるが時間もかかりカーブも多く大変だった記憶がある。あのころはチャリで一周するなんて考えすらなかったが今回
気合を入れて4人でチャレンジした。アップダウンの多い半島は甘くなかった。


 医院0:00
0時前に皆医院に集合して簡単な打ち合わせをしてYSHRさんSさん髭ちゃん僕の順番で隊列を組み出発。30km交代のローテーションで進むから一巡すれば120km、効率がいい。
市街地を抜け内灘から能登へ目指す、今日は最強のライトを装着しているのでとても明るい。いつもは暗いのでヘッドランプも併用していたがとても邪魔で困っていた。
涼しい深夜は快適でドンドン距離を延ばす。
 富来2:50
高浜から志賀原発を通り巌門のアップダウンを抜け富来に入る。コンビニで栄養補給をして出発。いよいよ山道が増えてくる。富来を過ぎると上り坂になり門前に下る道になる。
明るいと能登富士と呼ばれる高爪山が見え登山口も近いが夜中は見えない。ヘアピンの下りを降りると門前。しばらくは海岸沿いを走り輪島に抜ける山道となる。
皆月との分岐からトンネルまでヒルクライム、バトルの始まりだ。髭ちゃんSさん付いてこれずYSHRさんと2人のバトルだった。
 輪島4:40
バトルを終え輪島まで下りコンビニで休憩、やっと明るくなる。港を過ぎた辺りで朝日が差してきた。今度は千枚田への登り、ガンガン行きポケットパークに着き写真を撮る。曽々木まで
海岸沿いでその先はアップダウンの連続になる。大谷町から国道を外れ狼煙に向かう。旧珠洲原発予定地を過ぎると第2回目のバトル、通称ラケット道路の急坂だ。しかしまた負けた。
 狼煙7:00
道の駅で水分補給して禄剛崎灯台に向かう。この坂とても急でギアは1番軽くしないと登れない。気合で登り切り灯台で記念写真、出発から7時間で距離は160kmだった。さあ折り返しだが
まだ行程の半分ではない。しかし奥能登はアップダウンが多くキツイ、Sさん遅れ気味になり危険信号だ。だが敗退はありえない。
鵜飼から山岳ロードとなる。先頭は僕でグイグイ引っ張る、一旦登り切り柳田まで下り第3回目のバトル開始。もう2人は見えない、またガチンコ勝負だ。約10kmのバトルは辛かったが楽しかった。
 能登島ツインブリッジ11:31
穴水で休憩して一路能登島へ向かう。ツインブリッジが見えるとテンションが上がり橋に着くと休憩して写真撮影する、ここで初めてチャリダーと出会う。車の少ない島を駆け抜け今度は能登島大橋を
渡り七尾に向かう。氷見への峠越えの前に水分補給するためコンビニに行く。駐車場に入るとき水路と路面の段差にタイヤが滑り乗り越えられず転倒。一瞬の出来事で何が起きたか分からなかったが
痛い事だけは分かった。もうこれまで何度コケたやら…いくら体を鍛えているからって勘弁してほしい。
 いおり道の駅13:00
擦り傷にカットバンを貼り峠越えする、僕の先頭の番で苦しかった。気温も32度と表示され暑さと痛みの地獄だった。道の駅でで大休憩し昼食を取ることにした、刺身と魚フライの定食はうまかった。
空腹も満たされ出発。海岸沿いを走る、視界が良ければ立山が見えるが汚染物質と黄砂の影響で見えなかった。県境を越えYSHRさんが先頭になりグイグイ引っ張る。もうダンシングだらけで僕は泣きが
入る、髭ちゃんも半泣きでSさんは復活していた。
 氷見14:24
フラフラで道の駅に到着、すぐに水で体を冷却する。ここの道の駅は立派だ、観光客も多い。十分に休憩して出発するが真夏日の今日は体力を奪う。国道は通らずに裏道を行き小矢部に向かう、あまりの
暑さでコンビニに逃げ込み水分補給と冷却。最後の倶利伽羅峠に備え出発、また峠手前で僕の先頭の番が来た。足が痛いが行くしかない、半泣きだが泣き言は言わない。
倶利伽羅トンネルは車の合間を見計らって猛ダッシュ!無事通過できたら後は下りだ。
 医院17:14
津幡から金沢に入るとさすがに車が増えて危険だ、信号もちゃんと守り安全に走行する。もうゴールは目の前だから焦らずゆっくり進んだ。県庁前を通り金石街道を進み医院に到着。髭ちゃんはすぐに座り込み
疲労度が高い。僕も足が痛くて限界だ。YASUHIROさんは元気でSさんも意外と元気。記念写真を撮って固い握手を交わして長い能登の旅は終わった。完全燃焼でした。

暗闇のバトル、涼しいから汗だくにはならない。

千枚田と朝日。数人のカメラマンも待ち構えていた。

2回目のバトル、どうした!髭ちゃんらしくないぞ。

禄剛崎灯台の激坂。本当に急登でした。

灯台で集合写真。

ツインブリッジは遠くからでも見える。

やっとゴールの医院、完全燃焼です。

皆疲れ果てています。