白山一周ライド    戻る

メンバー 僕 YASUHIROさん Sさん

2014年5月25日

医院1:00〜R157谷峠3:53〜勝山4:33〜九頭竜湖道の駅6:25〜桧峠7:50〜R156合流8:26〜ひるがの高原9:31〜白川郷11:16〜五箇山12:31〜
R304合流13:00〜角間コンビニ15:23〜医院16:24

能登一周ロングライドに出かける前の足ならしライドのはずだったが甘くなかった。峠越え連続の山岳ライドは辛くそこにバトルが組み込まれるから半端ではなかった。
バトル=戦い。負けて悔しかったが楽しかった。

医院1:00
深夜支度して医院に向かいYASUHIROさんと合流してルートの打合せをして出発。YSHRさんのライトはめっちゃ明るく僕のはホタルの光のようだ。海環から鶴来街道を行き
加賀産業道路との交差点でSさんが合流。sさんは先月YASUHIROさん達とレースに参加した方。ここからSさん先頭で吉野コンビニまで行く。
 谷峠3:53
向かい風に耐えながら先頭を交代して行く、トンネル群を過ぎいよいよ山岳路になる。Y、S、僕の順に進んでいたが次第にバトルモードになり息が荒くなる。Sさんは早くも脱落し
峠手前1kmぐらいでYSHRさんの抜き勝った!と思ったらあと数百mで抜かされた。うーんまだまだ僕は甘い。数分後Sさん到着。皆そろってトンネルを行き勝山まで快適な
下り坂。車もほとんど通らない時間なのでとても楽しかった。
 九頭竜湖?6:25
勝山のコンビニでSさんと別れSさんは金沢に戻り僕たちは先に進む。YSHRさんチャリにはナビが装着、大野の街を迂回して国道に出た。ナビは便利だ!時間はまだ早朝なので
国道の通行量の少なく快適に走れた。荒島岳を見ながら国道を行き恐竜のモニュメントがある道の駅で休憩。多くのライダーがツーリング途中で休憩していた。
 桧峠7:50
道の駅から国道を外れ石徹白方面に行く。川沿いの快適な道を峠に向け漕ぐ。石徹白は白山南縦走路の登山口でここから別山を通り白山まで続いている。過去に一里野からここまで
歩き抜いたことがある。峠に向かい高度を上げ桂清水の水場で休憩しバトル開始。スタートと同時にYSHRさん猛ダッシュ、早えー。なんだあのスピードは、頑張って僕も漕ぐが姿が見えなくなると
戦意喪失…これがヒルクライムか。峠に着き僕は倒れこんだ、きっと強くなってやると思った。
 ひるがの高原9:31
峠からR156までまた快適な下りで合流したらひるがの高原までの登りになる。しばらく進むと僕のチャリの前タイヤがパンクした。路肩の広い所に移動してパンク修理、チューブ交換はもう
上級者だ。サクサクと交換して出発、気温が上がってきた登りは辛い。途中で水浴びをして登り切り分水嶺で記念写真を撮りひるがの高原のコンビニで栄養補給した。
 白川郷11:16
ひるがの高原から五箇山までは下りでスピードも乗る道だ、しかしバトルの影響で足が攣りだしてきている。快適な御母衣湖湖畔の道路は気持ちがいい、途中の荘川桜で記念写真。花は
無いが新緑の葉と巨木が美しい。白川に入り観光客の間をゆっくりとすり抜け食堂を見つけ食事をする。ここで走行距離は200km程だった。腹が満たされたら出発。
 平村R304合流13:00
白川から暗いトンネルが続くのでサングラスを取り走行するが虫が邪魔だ、夜間も着用できるサングラスを買わないといけない。304号からは峠越え、痙攣が頻繁に起きていて足が辛い。
YSHRさんはマイペースで登ってきていいよ。と言うがそうは行かない!差は広がっていくが根性で漕ぐ。足はもう痛い位だがYSHRさんの姿が見えているので気持ちが切れなかった。
トンネル手前でゴール、倒れこむつもりが無かったがペダルのロックが外れずにチャリと転倒。痛かった。
 角間コンビニ15:23
長く暗い五箇山トンネルを無事通過して福光までの快適な下りだ、しかし足は漕がなくても痙攣を起こし痛い。猛スピードで下り福光へ進み休憩、この先金沢までのルートを選択する。
夕霧は無理だが角間までの峠越えに行くしかないでしょう。県境までダラダラ長い登りが続き一度二又集落まで下りまた登り返しになる。YSHRさんダンシングでガンガン登っていくから僕も
必至に行くがかなり離される。トンネルをくぐり下ってから最後の登りになる。離されたはずのYSHRさんが見えガンガン漕ぐが気づかれてしまった。
コンビニで休憩、もう足は限界。だがゴールまでもう少し、行くしかない。
 医院16:24
角間から兼六園に向かい石川門と記念写真を撮り街中を行く。裏道を使い香林坊で信号待ち。青でGO!しかしバランスを崩しペダルのロックも外れず道のど真ん中で今日2度目の転倒。
恥ずかしい思いをして犀川河川敷を行くが橋を越えるわずかな登りで両足が痙攣して進めない。3分程休憩したら治ったので行くがアップダウンの無い車道に行く事にした。
しばらくしてYSHRさんからрェあり自転車道で待ってるらしい。僕はもう示野イオンの直線道路です。しばらくしてぶち抜かれた。
海環の交差点に来ると医院まで約1km。青信号と同時にダッシュ、僕も最後の力を出し時速40kmを越えた。YSHRさんのスピードが頭打ちしてきた。これはチャンス!男を見せねばならないと
加速して抜き去ろうと並んだ時後ろからクラクションを鳴らされもう終わり…今日は天にも見放された。
無事に医院に到着し周回は終わった。記念写真を撮って握手を交わし燃え尽きた。お疲れさまでした。

深夜1時に医院をスタート。

深夜の谷峠バトル。

荒島岳を見ながら大野の街を迂回する。

恐竜の前で記念写真。

ここが長良川と庄川の源流。

荘川桜はデカかった。

五箇山トンネルと赤い橋。

石川門と僕。

無事帰ってこれました。