白山一周ライド      戻る

2016年6月12日

白山一周

金沢0:00〜県境、谷TN3:00〜勝山コンビニ3:41〜九頭竜道の駅5:39〜桧峠7:00〜ひるがの高原8:06〜御母衣ダム9:24〜白川郷合掌集落10:00〜五箇山トンネル11:45〜角間コンビニ13:10〜金沢13:55

今日はチャリで白山一周してきた、初めてYSHRさんと行った時は身も心もズタズタになり、はっきり言って辛い思い出しかなく思い出に残っていなかった。今なら技術も向上しているので楽しめるだろうから、あえて人に頼らず単独で挑戦した。

定番の0:00ちょうどに自宅を出発、ライトピカピカで良く目立つだろう。今日はこまめに水分を摂り痙攣しないようにする。8号線を横切り鶴来街道から白山麓を目指す、今日も南風が吹いているのか、強烈な向かい風でスピードが出ない。単独なので大変だ。吉野のコンビニが無くなったので鶴来のコンビニで水分補給していく。この先福井の勝山までコンビニが無い。それにしても風が強い、登り坂でも容赦なしだ。ちょうど3時間で谷峠に着く、トンネル抜けたらウインドウブレーカーをまとい下り坂をかっ飛ばしていく。暗闇の中スピードが60km近く出ているが強力ライトのおかげで視界良好だった。

坂を下りやっとコンビニで栄養補給、次は80km先のひるがの高原まで無補給になる、山岳ライドは耐えるしかない。R158を九頭竜に向かい登って行く、相変わらず風が強く心が折れそうだ。山岳地帯に入って行くと夜が明けた、車も少ないので快適。九頭竜の道の駅で休憩、ここから桧峠まで本日2回目のヒルクライムだ。国道を外れると向かい風から解放された。ガシガシ漕いで行く、自分のペースなので体力が維持出来ている。桂清水の湧水で膝を冷やして最後のアタック、意外にあっさりと桧峠に着いた。前回はここでぶっ倒れた…。今回は写真撮って直ぐに出発する。

坂を下りR156に合流したらひるがの高原までのヒルクライム、まだ涼しいので元気がある。そして4時間ぶりにコンビニ、腹いっぱいに詰め込んだ。ここまで頑張れば五箇山まで下り坂、後半戦の始まりです。御母衣ダム沿いの道は快適、車も少ない。白川の合掌集落を疾走、時間が早いので人も多くなかった。白川のコンビニで休憩、水分も補給する。今度は金沢までコンビニが無い。白川街道はトンネルが多く登りで使いたくないルートだ。交通量も多くなってきた、ツーリングのバイクの爆音がとてもうるさい。

平からR304を行く、ここから五箇山トンネルまでのヒルクライム。前回は痙攣で半泣きだった。今回は全く痙攣が起きない、よかった。しかし気温が上がってきて暑く汗が目に入る。途中で湧水があったので頭と膝を冷やした。ガシガシ登り全長3qの五箇山トンネルだ。よーいドン、ダッシュです。無事抜け出し快適な下り坂をブッ飛ばす、福光から医王トンネルの峠を行き石川県に入る。一旦下って最後の登り、山岳ライドは峠との戦いだ。金沢大学の角間キャンパスを過ぎコンビニに到着。若いチャリダー2人に声をかけられ、白山一周してきたと言ったら驚いていた。

さあ、ゴールは近い。市内を走り抜け自宅に到着、頑張りました。終わってみば走行距離272km、時間14時間の完全燃焼でした。