ブログのページ           TOP


3月29日(木)

昨日は久しぶりに金沢で仕事をしていたから超久しぶりにジムに行ってきた。今年2回目だろうか…会費がもったいないけど仕方がない事…。日頃は立ちコロを欠かさずにしていたから腹筋背筋と上腕は大丈夫、胸筋と広背筋も仕事のおかげで筋肉は維持できていた。
久しぶりのフリーウエイトは気持ちがよかった、そして有酸素運動も気持ちがよかった。
筋トレバンザイ、、、



3月27日(水)

のと里山海道の柳田インターでの検問が終わり、朝の渋滞は緩和されたので若干時間が短くなった通勤時間。各地からの県警が担当しておりさまざまであった。警視庁と神奈川県警はとても厳しくて大渋滞、大阪、兵庫も厳しくて不審な車を止めていた。緩いのは秋田とか山形でスイスイ…。だいたい一週間交代で検問に当たっていたと思う。
検問は終わっているけどパトロールや信号交差点での業務に各地からまだまだ警察官が多い。今の能登は全国で一番治安が良いと思う。

激パウの時期に起きた震災、被災者の方はもちろん自分自身も被災地での仕事で心を痛めていた。山より復旧復興が先決で頑張っていた。もうそろそろ通常に戻りたいが…。新幹線も延伸し北陸割りもあって金沢では人が多くて日常が戻っている。山をやっている人は山に行かないと体調不良になるんです、、、
活発な長泉麗峰山の会の4月号はこちら

険悪な滝谷。今日は雪崩まくりだっただろう。



3月24日(日)

今日は槍ヶ岳に出かけた。一昔前は人と出会うことがなかった槍ヶ岳だけど最近はツボ、スキー、ボード…SNSの影響は凄いもんだと思っていた。しかし今日は誰とも出会わない静かな山行…多分10年以上前ぶりだろうか。
水曜からのゴン振りでデブリはパックされていたがラッセルがしんどかった。そして前日のものと思われるデブリが何か所も谷を埋めていた。上部を見るとまだ落ち切っていない斜面もいくつかあり今日は気温も上がるのでとても危険だな。
朝活で帰る、飛騨沢2800mを超えた地点からエントリー。あっという間に新穂に着きました。

今日はどこまでもラッセルでした。








明日は我が身…、何があるか分からない。山も人生も後悔のないように生きていきたい。