高田大岳(八甲田)滑降       戻る

メンバー 僕、YSHRさん、あんちゃん

谷内温泉790m5:00~標高1200m6:45~高田大岳山頂1552m7:33~50~滑降~谷内温泉8:32

昨日は嵐の前の静けさだったのか青森もポカポカ陽気だった。天気予報は最悪な、夜中から早朝にかけて山頂部でも雨が降る予報となっていた。どうせサックっと登れる山なので出発時間を遅らせて朝から登ることにした。

酸ヶ湯温泉に入ってビバのんのんして冷たいビールでも飲もうとしたら、酸ヶ湯から先は通行止めと知らされた。ビバのんのんしている場合ではない、さっさと仙人風呂に浸かって谷内温泉に移動した。夜間通行止めで八甲田をぐるっと回る道だった。

夜中は激しい雨音で目が覚めた、そして出発時間でも雨が降っていた。行くしかない、もう数時間すれば雪に変わるだろう。防水スプレーをザックとカッパにたっぷり塗って雨の中スタートした。正月山行で雨なんてありえない、標高の高い谷内温泉でも雨だから他の地域は全滅だろう。

前日のトレースがある、これを使うと考える事はいらない。雨の中ただ追っていくだけだった。防水のおかげで濡れる事は無かった、ザックの中もビニールで対策しておいた。標高1200mで雪に変わった、これでもう安心だ。空は明るくなり始めていた。
しばらく登り樹林帯を超えたあたりから暴風が噴き出した、たまらず地獄装備に変身した。

風に耐えてピークに到着、気温は高めの氷点下5度ほどで寒くなかった。まあ地獄の中には変わりないからさっさと滑降しよう。
滑降準備を終えて滑ろうとしたときあんちゃんのヘルメットが飛ばされてあっという間に見えなくなった、なんでヘルメット…?探しながら下降していくと樹林に引っ掛かっていた。ラッキーです、ちゃんと顎ひもを締めましょう。

地獄の中はGPSを見ながら滑降する、視界が開ければ沢筋を楽しんだ。ポンでなければ苦しい滑りの雪質でした。あっという間に谷内温泉に到着、山頂から40分ほどだった。下ももう雪でこれから激しく降るんだろう。

あっという間の高田大岳、モンスターに出会えなかったことが残念だった。。。

雨の八甲田行進。

トレースばっちり。

やっと雪に変わった。

モンスターないし。

下界はまだ雨だろう。

風に耐える。

ピークだぜ。

到着。

あんちゃんも。

記念写真。

滑降準備。

ヘルメットあった。