秋田駒ヶ岳滑降           戻る

メンバー 僕、YSHRさん、あんちゃん

2019年12月30日

駐車場3:20~林道合流4:36~八合目小屋5:46~6:05~男女岳山頂7:26~37~滑降~八合目小屋8:03~駐車場8:20

遠征第二弾は秋田の名峰である秋田駒ヶ岳に行ってきた。昨日の移動距離は350km以上で夜現地に着いた、寒い夜だけど車の中は暖かく快適であった。深夜3:20に駐車場をスタート、昨日傷めた足はズキズキするけどロキソニンを飲んだので痛みは和らぐだろう。

旧スキー場を登っていく、前日のトレースがバッチリで何の苦労もなく登っていく、1時間ほどでゲレンデトップに着き林道に合流する。林道に出るとスノーモービルのトレースがバッチリ、ここは苦労のいらない山である。

歩きやすい林道を登り終点ある八合目小屋に着いた。誰も入った形跡はないがせっかくなんでありがたく使わせてもらおう。中は暖かい、栄養を摂って防寒対策して出発だ。小屋を出てもまだ暗かった。谷筋を行くと真新しいツボトレースがある、上の方にライトが見えた。いったい何時に出たんだろう。先行者は三脚を立ててご来光を撮るらしい、深夜1時半に駐車場から歩いてきたらしい。

先行者の先はノートレース、やっと仕事が出来る。やがて明るくなり山頂部が見え出した。ラッセルしながら高度を上げるけど地獄装備が暑い…。防寒を解除して登りだす。風の当たる所以外は寒くない、今日の僕たちは天国軍団だ。

途中で空が赤く染まりご来光の時間を迎えたが残念ながら雲で見えなかった。山頂部はえびの尻尾斜面でクトーを付けて登った。さああっという間にピークに立ちました。360度の大絶景、眼下には田沢湖が見えていた。滑降準備して滑ります。
北面の台地から沢筋を滑って林道に合流するルートにしよう。

写真を撮りながらパウダーを拾っていく、今日も最高かっ飛ばす。あらら~、あんちゃんかっ飛び過ぎて登ってきた谷に滑って行っちゃった、うーんマンダメ…。仕方ないから谷のパウダーを楽しもう。

あっという間に八合目小屋に着き後は林道のトレースに乗っかり自動運転だった。旧ゲレンデも快適、この辺りでボーダーとスキーヤー4名とスライドした。山頂から駐車場まで1時間かからなかった、秋駒最高。

二階から小屋に入る。

空が明るくなってきた。

ラッセルが始まる。

山頂部も見え出した。

地獄装備が暑い。

ポンラッセル。

あかね色になる。

岩手山バック。

岩手山アップ、地獄か。

さあ山頂だ。

田沢湖。

あんちゃんと田沢湖。

記念写真。

滑降準備をしよう。

山頂から滑降。

天空の滑り。

かっ飛ばす。

最高。

さらば。

ありがたい小屋。