二ペソツ山                戻る

2019年8月15日

幌加登山口3:12~二ペソツ展望台5:53~天狗平6:32~二ペソツ山頂7:37~50~展望台9:04~登山口10:23

最近定刻になっている3時過ぎに今日も元気にスタートした。林道を2km歩いて登山道に入っていく。樹林の中は真っ暗だけどしばらくしたら明るくなって気分も明るくなる。針葉樹の樹林帯が長く続く、シーンと静まり返った樹林で鳥のさえずりもなかった。やがて広葉樹になるといつもの癒しのさえずりが聴けた。

樹林帯を抜ける頃が二ペソツの展望台、遥か遠くに二ペソツの山体が見えていた。一旦下って天狗岳の稜線に登り上げる、途中の岩場では北海道にしかいないナキウサギがいた。稜線までの急登はロープが張ってあり登り上げると心地よい風が吹いていた。まるで秋のような風でとても心地よかった。天狗平にはテントが数張りあり皆は山頂に出発していた。この辺りの岩場にもナキウサギがいっぱい鳴いていた。

天狗平から最低鞍部まで下り一気に二ペソツに登り上げる、なかなか登りごたえがある山だ。急登だけど涼しいから元気がある、本州では暑苦しくて考えられない。山頂の展望は最高、正面には大雪山系の山々が見えていた。もう満足なので帰ります。下りは2時間半でゴール、標高が下がっても暑くないのがうれしい。明日も頑張ろう。。。

静かな樹林帯が続く。

前天狗岳。

山頂は遠い。

何かいるぞ。

ナキウサギだった。

天狗平。

迫力がある二ペソツ山。