家族で白山登山          戻る

メンバー 僕と家族

2018年9月2日

今日は家族で白山登山に出かけた。随分と重くなったぼくちゃん、担いで山頂まで連れて行ってあげる。一週間前からお山に行きたいとずっと言っていたからね。深夜に自宅を出て市ノ瀬に行くと交通規制が解除されていた、車で別当まで上がれたのでラッキーでした。4時に着いたが真っ暗なので明るくなるまで待とう。5時過ぎたらもう大丈夫、別当の休憩舎で登山届を出し行こう。ちょうどフウロのYさんとMさんがいた。

運動不足の妻はマイペースで登るというので僕はガシガシ行く、しかしガシガシ行っても重いから足の速い人に抜かされた。悔しいっす。20kg超のザックはさすがにスピードが出ない。甚之助小屋で大休憩、先日の台風で屋根のトタンが半分飛ばされてなくなっていた。妻も到着し休憩したら行こう。ぼくちゃんの防寒対策をバッチリにして行く。十二曲がりの急登で赤レンジャーのガンちゃんに遭遇、赤いので遠くからでっもすぐに分かった。今日は朝の散歩で終わりらしい。

室堂で休憩、凄い人気者でした。さあ山頂に行こう。半分以上登りあともうちょいの所で自分で歩くというではないか。はい、どうぞ。山頂に力強く登っていく姿に目を細めた。一緒に奥社でお参りして標柱まで行き記念写真を撮った。妻もフラフラになって到着、集合写真を撮ったら下山です。
室堂で子供と妻ががカップ麺、僕はコーヒーで休憩し栄養が付いたら下山開始です。

重くても下りはスピードが出る、心地よい振動なのぼくちゃんは眠りに着いた。甚之助で休憩し後は小走りで降りよう、ぼくちゃんは大喜びであっという間に別当に着いた。良いボッカ訓練で筋トレが出来ました。。。

元気に出発。

甚之助は寒そうでした。

白山延命水を飲んで後90年生きます。

別山バック。

あれが白山だよ。

弥陀ヶ原の草紅葉。

室堂も秋。

ヘリは大忙し。

山頂へは自分で歩く。

力強く歩く。

ダッシュ。

あそこが山頂だよ。