白山平瀬 地獄谷から東面台地周回      戻る

メンバー僕、ガンちゃん

2018年4月29日

地獄谷から東面台地滑降

平瀬ゲート2:00~東面台地取付き点3:06~地獄谷取付き3:40~ゾロ谷4:30~展望尾根上6:10~白山山頂7:17~39~東面台地滑降~
コブラツリー7:54~県道合流8:24~平瀬ゲート9:05

今日は久しぶりに東面台地を滑降しようとガンちゃんと出かけた。深夜2時にゲート発の約束だがガンちゃんはチャリに自信がないから先にスタートすると言う。ゲートに着くとガンちゃんがちょうどスタートしていった、僕は2時発なのでゆっくり準備をする。ほどなくして単独者もスタートしていった。
さあ、ハンディ25分。気合を入れて追いかけますか。今日はロードを持ち込んできたので兼用靴も担がないといけないから重たい。

タイツ一枚でチャリを漕ぐ、すぐに単独者を追い抜いた、石に注意しながらガシガシ漕いでいく。途中の路面が悪い所が3か所あり降りてチャリを押す、降りたくないがパンクしたらシャレにならない。10kmを越えても追いつかない、ヤバいけどチャリを止め湧き水を汲んだ。さて猛ダッシュ、アタック坂の激坂でガンちゃんを追い抜きゴール、1時間6分でした。

休憩したら行きましょう。白水湖沿いを行き地獄谷に入る、暗闇の川は轟轟と流れている。もしかして渡渉ですか。不安になりながら林道の終点に来たら河原に雪が繋がっていた、やはり白山の神様はいるんです。しばらく進み標高1300mからは何処でも歩けた。歩きやすい谷だが硫化水素の刺激臭が凄い。まあ僕は温泉好きだからいい匂いだった。白山でこの刺激臭がする場所はこの地獄谷だけだろう。

まだ暗い中ヤケ谷とゾロ谷の分岐に来た、右のゾロ谷に入っていく。しばらくして明るくなってきた、明るくなると更にスピードが上がる。振り返ると北アルプスが見えていた。ここは展望尾根に乗り上げるので絶景だ。標高2000mから斜度が急になる、アイゼン履こうか悩むがスキーで登れそうな左側から行く。程よい雪質はスリップせず快適だった。尾根に登り上げると別山が見える。絶景を見ながら休憩した。

しばらく展望コースを歩く。登り上げたゾロ谷の横の尾根は平瀬道の大倉尾根、ここの合流点まで行くと白山がドン。もう射程圏です。左側には室堂平の雪原が広がっていた、見るものすべてが真新しいのでとても楽しい、ガンちゃんもテンションが上がっている。さあ最後の登りは転法輪側の急登を行きます、ここも程よい雪質なので快適に登れる。

急登からは東面台地が見える、豆粒みたいに人が見えた。ガシガシ登って山頂に到着、僅か4時間足らずで登り上げた。昨日から市ノ瀬まで車が入るが誰もいない、今日の1番乗りです。記念写真を撮って奥社にお参りしたら滑降準備です。今日も山頂から行きます。
お互い写真を撮りながら滑っていく、快適なザラメで滑りもよし。春の至福ですか。

スキーは早い、あっという間にコブラツリーに着いた。ガンちゃんがコブラポーズをとって記念写真を撮った。まだまだ快適ザラメが続くが縦溝も出てきた。辛抱の滑りも斜度が緩み湿原地帯に来るとまた快適になってきた。時間も早いので板がよく滑る。台地の末端近くまで来たらスキーも終了、板を担いで斜面を降り県道に合流した。路肩には10台以上のチャリがあったけどあまり人と出会わなかった。

さあ後はチャリにまたがり平瀬ゲートまで行く、調子こいて石を踏まないように慎重に走った。終わってみれば周回7時間、地獄谷と東面台地バンザイ。

地獄谷からゾロ谷に入った。

稜線が見えてきた。

朝が来た。

急斜面。

後ろは大倉尾根。

展望尾根。

白山見えた。

大雪原の室堂平。

最後の登り。

東面台地。

スキーで登り上げた。

安全祈願。

山頂から行きます。

僕も行きます。

落ちてゆく。

東面ゲレンデ。

ハーフパイプ。

双耳峰が美しい。

コブラポーズも美しい。

癒しの湿原地帯。

取付き点。

チャリがずらり。