加賀禅定道 四塚山滑降          戻る

2017年12月30日

メンバー 僕、ガンちゃん、

一里野0:00~ゲレンデトップ0:53~シカリ場3:00~奥長倉避難小屋5:50~6:00~美女の頭7:10~天池8:00~四塚山10:10~28~滑降~登り返し~滑降~美女の頭12:33~シカリ場13:58~ハライ谷滑降~林道合流14:48~一里野15:10

正月休み最初の山行はガツンと完全燃焼しようと思い加賀禅定道から白山を目指すことにした。ガンちゃんと初参戦のモモちゃんの3人で深夜の一里野スキー場からスタートした。雪降って積もっている、ゲレンデラッセルから始まった。ガシガシラッセルしていく、1時間かからずにゲレンデトップに着いた。

ここからラッセルを交代しながら尾根道を行く、膝下ラッセルほどか、まあ問題ない。シカリ場手前から巻きに入る、激ラッセルで思うように進まない、やっと鞍部に出る。作戦変更、尾根を忠実に行き帰りはシールを貼って登り返そう。尾根は雪庇や落とし穴が多い、モモちゃん2回ほど落とし穴にはまる。ガンちゃん雪庇の際に落ちて這い上がれない。暗闇の尾根は危険がいっぱい。

6時間近くかかり避難小屋に着いた、雪が多いのでほとんど埋まっている2階の扉は開いた、中で休憩してさあ行こう。美女坂の急登を登っていく、雪庇に亀裂が入る、怖い。早く明るくなれ…。美女付近で夜が明けた。風強く何も見えない、でも行くしかない。するとガスが切れだしていたではないか、上空は空が抜けている。気合が入ってきた。百四丈滝は見えるかな、モモちゃん雪庇に近寄りすぎてまた落ちた。皆さんよく落ちますね。

滝の写真をたくさん撮ったらモモちゃんのモチが切れた、帰るそう。気を付けて…。この先2人で行く、もうラッセルから解放されているから大丈夫。天池から上は猛烈なブリザード、晴れているのが救いだ。白山は微妙だが四塚山は行くよ。地獄の中の行進が始まった、地獄セットは快適です。急登を登り振り返ると絶景だ、四塚山も見えている。ブリザードに耐えて山頂に着いた。

山頂は地獄1丁目の風、ガンちゃん初体験です。この先は絶対に無理、ここから白山まで往復3時間ほどか。この風に耐えられるはずがない。写真撮ったら逃げよう、ハイポーズ、踏ん張っていないと飛ばされる。うっぷん晴らしにパウを満喫しよう、しかし急速に天気が悪化して斜面の途中でホワイトアウトになる。ブリザードは相変わらず凄い。GPS片手に慎重に滑り天池への登り返しだ。ガンちゃんのシールが調子悪い、経験不足だった。

天池は完全ホワイトアウトで平衡感覚がなくなり気持ち悪くなる、登ってんだか下ってんだか…。雪庇だけは気を付けよう。時間がかかるが仕方がない、美女の頭まで2時間以上もかかってしまった。ここから下は視界がありそう、ガスを抜けるともう大丈夫。長倉尾根の登り返しだ、辛いがトレースが残っているからまだマシだ。シカリ場にやっと到着、シールを剥いでハライ谷を滑降する。今日は誰もシカリ場には来ていないから激パウ楽しめた。

林道ラッセルして県道に出たら除雪されていてスキーで帰れない、担いでいきます。一里野に着いたら地獄めぐりが終了、15時間の完全燃焼でした。

ガンちゃん落ちる。

明るくなっても見えない。

晴れてきた。

行くしかない。

天池寒そう。

モモちゃん落ちる。

百四丈滝が見えた。

天池大斜面。

ガンちゃんと2人で地獄へ行く。

まだ2丁目。

言葉がいらない。

長坂の頭。

地獄1丁目、この先危険。

飛ばされそう。

逃げ足が速い。

美女坂激パウ。

カモシカ激ラッセル。