厳冬期豪雪白山        戻る

メンバー 僕、YSHRさん、あんちゃん、サブちゃん

2018年2月18日

白峰0:40~市ノ瀬5:00~別当出合8:10~40~甚之助10:40~モンスター尾根11:23~室堂12:50~13:05~白山山頂13:55~14:20~滑降~別当出合15:00~25~市ノ瀬15:55~白峰18:10

冬型気圧配置で雪がガンガン降っている、降雪も朝から60CM以上積もっている。こんな日に白山に行く人はいないだろう…。まあ、メンバーが揃っているので行くしかない。天気予報もあやふやで直近の予報は天気の回復が遅れるらしい。

深夜の吹雪の中白峰からスタート、厳冬期のこんな天気で白山に行くのは皆初めて、どんな地獄が待っているんだろう。地獄軍団の僕達で挑もう!
しょっぱなからラッセル地獄が始まった、膝下ラッセルです。4人でラッセルを回しながら進んでいくが吹雪で直ぐに埋まるだろう。帰りもラッセル地獄か。激ラッセルで時間がかかる、頻繁に交代して体力を温存する。

4時間以上かかって市ノ瀬に着いた、永井旅館の屋根雪が凄い、潰れないのだろうか…。ここで大休憩して栄養を摂った。先を急ごう、別当までのラッセルもきつい、交代で回しても時間ばかり過ぎていく。とうとう夜が明けて明るくなった、別当に着く前に明るくなるのは初めてだ。雪が多すぎて電線がすぐ近くにある。ラッセル地獄と格闘して8時過ぎにやっと別当に着いた、単独ならここで引き返すだろうが地獄軍団はそういう訳にはいかない。

休憩舎に潜り込みエネルギーを摂ったら出発、一本橋は落とし穴地獄が待っていた。マジヤバい、慎重に雪をかき分けながら進み無事対岸に渡った。さあ、まだまだラッセル地獄が続く。本当に山頂に行けるんだろうか?天気が徐々に回復しているのがかろうじてモチベーションを維持している。サブちゃんドーピング飲んだら元気が出てラッセルマシーンとなる。

甚之助に来たら小屋が見当たらない、埋まっているんだ、新しい小屋が埋まるのは初めてだろう。上部にモンスター尾根がうっすらと見えていた。甚之助からクトーを付けてモンスターに会いに行く。空は抜けているようだが下部はガスったり晴れたりを繰り返していた。先月よりモンスターは成長していた。写真を沢山撮って防寒対策もして弥陀ヶ原に登り上げた。うーんマンダム、ピーカンです。やっぱり山は来てみないと分かんないです。

次は風地獄、氷点下10度の風は寒い。シュカブラも出来立てほやほや、厳しいです。寒いけどピーカンなのでモチが上がる。室堂は極寒、宿泊棟は埋まっている。奥社も屋根だけ出ていた。写真撮影して山頂に行こう。寒すぎて手の指がちぎれそう、ヤバいのでガイドの上からスタッフバックをかぶせてアウターとした。スタートから13時間、やっと山頂に到着しました。雲海がきれい、頑張ってよかった、でも地獄です。

さっさと準備して逃げよう、今日も山頂から行きます。あっという間に室堂に着く、モンスター尾根から下は激パウ三昧、超楽しい、地獄の後の天国です。別当出合にもあっという間、山頂から40分でした。別当から快適にボブスレーだけど市ノ瀬から先はトレースも埋まりラッセルでした、もう疲労がMax、サブちゃんもドーピング切れ…。白峰までのラッセルが試練だった。終わってみれば17時間半の完全燃焼、多分来月も行くでしょう。

これ道路です。

かまくら状態。

きのこの山。

どうやって渡ろう…。

こうやって渡ろう。

豪雪台地。

甚之助小屋が見当たらない。

モンスター尾根が見えてきた。

でかい。

サブ圧倒している。

言葉はいらない。

弥陀ヶ原より上はピーカン。

室堂に到着。

鳥居もモンスター。

鬼が行く。

地獄。

地獄軍団。

13時間以上かかってる。

奥宮が凄い。

覗き込んでお参りする。

山頂から滑降。

地獄ゲレンデ。

速攻で室堂。

モンスターツーリング。

激パウ。

至福の瞬間。

さらば。

みんなモンキー。

永井旅館こんもり。