厳冬期白山ワンデイ          戻る

2018年1月7日

メンバー 僕、YSHRさん、あんちゃん、先輩、ノザ、ガンちゃん

白峰0:00~百万貫岩1:15~市ノ瀬3:00~別当出合5:05~甚之助7:56~室堂9:50~白山山頂10:45~11:17~滑降~室堂11:26~
甚之助11:43~別当出合12:00~12:30~市ノ瀬12:54~白峰14:45

今日は白山山頂へ初詣に出かけた。昨日ノザから急遽参戦したいと連絡があり6人で行く事になった。深夜0:00いつものように白峰をスタートする、雪が降っているが皆熱い男たちなので全く問題ない。

久しぶりの参戦の若武者ノザを先頭にガシガシラッセルしていった。あんちゃんとあんちゃんの先輩も続く、もうおじさんたちは追いかけていくのがやっとでした。あまりのハイペースで1時間15分で百万貫岩に着き更にトレースを伸ばしていく。市ノ瀬手前のスノーシェッドで休憩し更に行く。6人でラッセルを回していくので効率がよく疲れもない。なにより単独で白山に行ける体力がある6人なので疲れるはずがない。

靴上ラッセルをこなし5時間で別当出合に着いた、雪が凄い、屋根と地面がつながっている。雪たんまりで皆はにんまり…、休憩舎の中に入り防寒対策をした。さあ一本橋はスキー板のまま渡ります。白山初めての先輩はビビっていた、ノザもビビっていた。みんな無事に渡り終えたらまたラッセル開始。順番がなかなか回ってこないから寒いっす。やがて夜が明けると真っ白な台地が現れた。きれいの一言、来てよかった。天気も快晴だ。

甚之助小屋は屋根の一部しか出ていない、ここから風が強くなる。甚之助谷の源頭に入り風を凌いで地獄セットを身にまとった。ここから尾根に這い上がり弥陀ヶ原の台地に登り上げる。モンスターが立派に成長していた、振り返ると別山は樹林が隠れて真っ白だった。台地に登り上げると白山ドン!これを見たかったのだ。風強いがモチ沸騰、ガシガシ進んでいく。弥陀ヶ原に入るとラッセルから解放された。

室堂平に登り上げると宿舎は雪に埋まっていた、この時期でこの積雪は凄い。祈祷殿も屋根まで埋まり鳥居も半分以上埋まっていた。写真撮ったら最後の登りです。いつもここからが一番つらい所だ、風に耐えながら急斜面を登っていく、地獄セットがなければ凍傷になっているだろう。そして暴風の山頂に到着、頑張りました、記念写真を撮って奥宮で参拝、初詣ができました。頑張った分だけご褒美がある、シールを剥いで滑降です。

今日も山頂から行きます、調子こいて転倒したけどフカフカな所だったので大丈夫。気を付けてぶっ飛ばした。みんな無事に室堂に着き弥陀ヶ原から下のパウダーを満喫する。厳冬期初のガンちゃんは大喜び、地獄から天国です。あっという間に至福は終わる、1時間かからずに別当出合に着いた。ここからが試練の始まりだが気温が低いので市ノ瀬までは自動運転で降りれた。

手漕ぎも今日は楽だったが途中でイノシシにトレースを破壊された。それでも2時間かからずに白峰に着く。終わってみれば約15時間の白山初詣、頑張ってよかった。

中飯場辺り。

真っ白。

別山も真っ白。

あのモンスター尾根を行く。

甚之助小屋。

モンスター尾根。