白山周回 加賀禅定道滑降       戻る

メンバー 僕、YSHRさん、ガンちゃん

2017年4月2日

白峰〜砂防〜白山山頂〜加賀禅定道〜ハライ谷周回

白峰ゲート23:30〜市ノ瀬発電所チャリデポ0:02〜別当出合2:21〜エコーライン上部4:52〜室堂5:50〜白山山頂6:44〜7:05〜滑降〜御手水鉢7:33〜四ツ塚山7:56〜天池8:53〜美女の頭9:15〜
長倉山巻き開始9:27〜終了10:35〜しかり場11:10〜ハライ谷〜ブナオ山観察舎ゲート11:49

今日は1日晴れが約束されている、行くしかない、寝てる場合でもない。深夜23時に一里野奥の県道ゲートにYSHRさんと待ち合わせ、僕の車をデポしてYSHR号で白峰に向かう。チャリ一人2台用意して後で回収する計画、ビッグルート初参戦のガンちゃんはチャリが無いので22時に徒歩で先にスタートしている。

白峰に着いたらさっさと支度して23:30にMTBにまたがりスタートする、頑張って追い着こう。凍結に注意してガシガシ漕いで行く、除雪は8km先の市ノ瀬発電所で終了していた。ここからスキーで歩く、カチカチの雪面はスピードが出る、汗をかきながら別当に向かう。ずっと上にガンちゃんのライトが見えた、ロックオン!スピードが上がる。雪が多くショートカットは楽だったけど、雪崩で方斜面のトラバースは苦労した。ハイペースだけど一向に追い着かない、結局別当出合で合流、ガンちゃんも飛ばしていた。

始めまして、今日はよろしく。握手したら行きましょう。一本橋渡ったまたハイペースで行く。中飯場を3:15通過…早すぎ。暗闇の砂防尾根をガシガシ登って行く。いつしかガンちゃんが遅れだし離れて行く。まだ始まったばかりなのに大丈夫だろうか?しかし遅れながらも頑張っているようだ。僕たちチーム白山の洗礼です。終始カチカチ斜面はクトーを付けて登る、甚之助小屋は雪で埋まっていてどこにあるのか分からない。小屋上の急坂はスリップしたらアウト、YSHRルートで安全なルートを登って行った。

後ろを見ると下の方に単独者のライトが見えた、えらいハイペースだ。誰だろう?抜かれる訳にはいかない。尾根に登り上げたら北アルプスの空が赤くなり始めていた、今日はご来光が見れそう。大雪原と化した弥陀ヶ原から室堂に登り上げる、そして室堂手前で朝日が昇ってきた。別山が赤く染まる、とてもきれいだ。室堂は凄い事になっていた、宿舎は埋まっている、ビジターセンターも屋根に登れそう。鳥居が見当たらない、祈祷殿も埋まっている。何度も来ているがこんなの初めて見た、今年の白山は豪雪だ。写真を沢山撮ったら山頂に向かう、風が冷たく顔が痛い。振り返ると室堂の建物が朝日に照らされ美しい。

雪が多いので山頂までの登りも緩やかになっている。回り込むことなく直接山頂に登り上げた。空気は澄んで絶景だ、頑張って良かったが、この先も頑張らないといけない。奥宮でお参りして滑降準備をして後半戦だ。スタートしようとしたら後続の単独者が登ってきた。ん…。見たことある容姿…。ノザだった。早いわけだ。久しぶりだね、今度一緒に山に行こう。…。さて滑降開始、コケたら終わり。慎重に高度を下げ大汝をトラバースして御手水鉢まで滑りこんだ。氷化斜面は早い。ここから七倉山の鞍部に登り返し再び滑降開始、四ツ塚山を回りこんだらまた素晴らしい景色が待っていた。

真っ白な白山北部の台地、神々しい。長坂もカチカチ、慎重に滑り天池鞍部下まで滑りこみ再び登り返す。雪庇の乗り越しにガンちゃんが半泣きになっている。鞍部から天池まで登りここからまた滑降。台地からは百四丈滝が見えた、2月より氷壺が大きくなっている、凄すぎ…。写真を撮ったらサラバ。美女坂は超やばい斜面、ゆっくり慎重に滑降していく。下からツボ足単独者が登ってくる、近ずくと若い女性の単独者だった。奥長倉小屋に前泊して今から百四丈滝まで下降するらしい。気合が入った女性です、お気を付けて。

無事美女坂を滑り終え次は奥長倉と口長倉の巻になる、まだ雪面はカチカチなので滑落しないようにトラバースしていく、危険だが早い。雪も多いので藪もなし、1時間チョイで巻が終わった。これはラッキーでした。巻が終わるとしかり場まで登り返すのにシールを貼る。これが最後だろう。準備していると4人の登山者がやってきた、おっと、白山北部の管理人の乾さん達だ。奥長倉山避難小屋の修理に向かうらしい、ご苦労様です。
さあ、登り返したらハライ谷の滑降だ、もうゴールは近い。谷から尾根、尾根から谷へと高度を下げて行く、下部は快適なザラメで楽しい。

林道に合流して危険な方斜面を通過したらもう安心、ブナオ山観察舎に滑り込んでゲートに到着。頑張りました、そして早い。12時間チョイの周回でした。ガンちゃんも頑張りました。しかしまだ残っている、市ノ瀬発電所までチャリを回収しないといけない。荷物を片付けて白峰に移動する。ガンちゃんはここで終了。僕とYSHRさんはロードにまたがり発電所を目指す、そしてバトル勃発…。加賀禅周回名物、熱い男の戦いだ。心拍数マックス、僅か19分で走り抜きバトルが終了、僅差で敗れたけどチャリの値段が4倍だから…。

僕は背負子にチャリを担ぎYSHRさんは片手で押して帰る。白峰に到着したら山行終了、完全燃焼でした。終わってみれば40kmの白山周回と往復16kmのチャリ回収。やめられない。。。

夜明け前の白山ドン。

大雪原の弥陀ヶ原。

きたー。

別山染まる。

埋まってる。

雪かき大変そう。

鳥居が見当たらない。

朝日が当たる。

着いたぜベイビー。

ガンちゃんもベイビー。

行くぜよ。

御宝庫。

白い。

生きてて良かった。