白山 大白水谷遡行周回        戻る

メンバー僕、YSHRさん

2016年7月24日

平瀬登山口〜大白谷〜白山山頂〜平瀬道周回

平瀬登山口3:25〜転法輪谷出合4:23〜大滝5:00〜2450mデポ10:00〜白山山頂11:05〜15〜デポ地点11:36〜大倉山避難小屋12:18〜平瀬登山口13:00

今日は平瀬から大白水谷をYSHRさんと遡行する。平瀬道がある大倉尾根の横の谷で距離は長い。深夜3:25分に平瀬口をスタート、いつもよりちょっと遅めのスタートだがあまり早く行くと暗闇の中大滝の核心部に着いてしまうのでこの時間だ。この谷ちょっと歩けばすぐに入渓できる、非常にアプローチが良い谷です。水量もちょうどイイ感じでザブザブ遡行していく、全く冷たくない。夜明け前に転法輪谷出合に着いた、次回は転法輪谷に行ってみたいな。
夜が明けて明るくなり視界は良好、白い岩が目につく。谷の名前の由来だろうか。

大滝の手前に小滝がありそこを巻いて大滝も巻こうとしたら崖で進退窮まった。懸垂下降して大滝の基部に降り立ち僕は際どく巻きに入りYSHRさんは滝横を登った。これで核心部は終了か。この先どんなアドベンチャーがあるんだろう。YSHRさんはエキゾチックジャパンだと言っていた。上流に行くほど白い岩が多くなる、水も白濁している。小さな滝の連続でドンドン高度が上がって行く。振り返ると平瀬道が見えていた。
1800m付近で二又に差し掛かりここから先の本流はきれいに澄んだ水だった。白濁の沢は大倉尾根方面から流れていた。コケも着きだし靴が滑るので注意だ。

谷は開けお花畑が広がってきた、残念ながらガスで上部が見えなかったが涼しくて気持ちがイイ。上の登山道から人の声が聞こえだした、もうすぐ沢水もなくなるだろう。標高2450m付近で水が無くなり沢靴から登山靴に履き替える、重い登攀道具をここでデポして行く。予定では沢筋を登り詰めて室堂から山頂に行く登山道に合流するはずだったがハイマツ地獄で進退窮まる。引き返して平瀬道に合流しようとしたがまた地獄にハマり行けない。もう岩伝いに高度を上げ登山道に合流することにした。えらい時間ロスだった。

高天ヶ原付近で登山道に合流、人だらけだ。ごぼう抜きで山頂に到着、7時間半かけて山頂に着いた。もう達成感でいっぱいだ。休憩したら帰りましょう、人が多い山頂はもういいでしょう。サクッと下りデポ地点に着きパッキングする。重い荷物を担いで平瀬道に乗り上げ後は登山道を下るだけ。下もガスがかかって涼しい、元気もあるので走って降りた。途中で単独の若者とバトルになったがおじさんたちは強かった。
終わってみれば9時間半の楽しい周回でした。

出合を過ぎた辺り。

奥に大滝が見えてきた。

落差は25m程か、地図にマークもある。

進退窮まり懸垂下降する。

核心が終わると楽しい滝登りが始まる。

白い岩の滝。

白い谷はどこまでも続く。

1800mから上は清流になった。コケが滑る。

源流部はいつ来ても素晴らしい。

これが最後の滝。

楽園もちゃんとあった。

雪渓を登ると沢は終わり。

ハイマツ地獄で先に進めない。

やっと山頂に着いた。