西仙人谷から池の平山      戻る

メンバー 僕、YSHRさん

2016年6月12日

馬場島〜白萩川〜西仙人谷〜小窓〜池の平山往復

馬場島ゲート2:30〜取水口2:47〜池ノ谷出合3:24〜仙人谷出合5:14〜小窓8:02〜池の平山(南峰)〜小窓10:12〜仙人谷出合11:00〜取水口12:41〜馬場島ゲート12:50

今日は馬場島から白萩川を遡行して小窓に登り上げ池の平山に行ってきた。スキーでは滑った事があるが今の時期は行ったことが無かった、未知の世界はワクワクする。

深夜2時半に馬場島ゲートからチャリを漕ぎだす。登攀道具が重い、たった2qのチャリだが汗だくになり取水口に到着した。ここから暗闇の遡行が始まる、単独なら心細いが2人なので全く問題ない。沢だから人食い熊はいないだろう。さすがに剱岳の水は冷たいが凍える程ではなかった。ジャバジャバと遡行していく。雷岩を過ぎた辺りから徐々に明るくなってきた、空は曇りか…。仙人谷出合の手前から雪渓が現れる、この先は繋がっているのだろうか。とりあえず沢靴のまま雪渓を歩いていく。

出合に着いた、ここから小窓方面に行く。無雪期は大きな滝が現れているが残雪が豊富で難なく通過出来た。この先はずっと雪が繋がっている、沢靴から登山靴に履き替える。もう足が冷たくてちぎれそうだった。池ノ谷より明るく斜度も緩い、快適に高度を上げて行く。雪が固くなってきたのでアイゼン装着、ドンドン登って行きます。落石跡の石が沢山落ちているが池ノ谷に比べれば少ない。快適に登り小窓手前で雪が消えた、アイゼンを外しガレ場を登って行く。落石に気を付けながら慎重に登り小窓に到着。小窓の王がドーン。圧巻です。反対側の小窓雪渓はビッシリと繋がっている、スキーで快適に滑れそう。

さて、ここから北方稜線。道なき道を池の平山に向かう。急登に取り付き高度を上げる、落ちたら終わりだ。藪もかき分け小ピークを踏み下降、すぐそこに池の平山が見えているが中々着かない。稜線は絶景なので疲れが飛んで行く。アップダウンを繰り返しやっと池の平山南峰に到着、小窓から1時間近くかかった。写真撮って休憩。スマホで天気予報を見ると数時間後に雨が降る予報…。夜中の予報から変わっている…。すぐに下りましょう。

慎重に稜線を歩き小窓に降り立つ。デポした荷物をザックに詰め込み下降開始。雪渓は靴スキーで滑って行く。帰りは早い、あっという間に出合に着いた。やはり残雪のあるなしでは全く違う、ガレ場下りなら時間がかかるだろう。登山靴で行ける所まで降って行く。沢の端っこは大丈夫だったが雷岩付近でもうだめだ、沢靴に履き替えて下る。振り返ると稜線は雲の中になっていた。取水口近くでポツポツと雨が降りだしてきた。

チャリにまたがると早い、悪路をブッ飛ばしていく。調子に乗って大転倒…右半分傷だらけ。最後の最後まで甘くない。何とか馬場島ゲートに到着、雨が本格的に降り出してきた。今日も満足、楽しい1日でした。