北ア 赤木沢右股周回      戻る

メンバー僕 YSHRさん

2016年7月31日

亀谷温泉〜折立〜太郎小屋〜薬師沢小屋〜赤木沢〜北ノ俣〜折立〜亀谷温泉周回

亀谷ゲート0:20〜折立1:44〜2:00〜五光ベンチ3:55〜太郎小屋4:32〜43〜薬師沢小屋5:53〜入渓6:10〜赤木沢出合7:02〜大滝8:14〜稜線10:00〜北ノ俣山頂10:15〜
太郎小屋11:15〜折立12:53〜13:21〜亀谷ゲート13:43

今日はチャリを漕いで登山して赤木沢を遡行をしてきた、赤木沢は沢登り初級の沢だが行ったことが無かった。いつものように夕方寝て夜起きた、高速飛ばし亀谷へ。しばらくしてYSHRさんも到着した。深夜0:20にチャリにまたがり折立へ漕ぎ出す、深夜からエンジン全開、大汗が滴り落ちる。日中ならぶっ倒れているだろう。1時間20分で折立に着き大休憩する。

次は登山開始だ、暗闇の登山道をガンガン登って行く。登山道の脇からガサガサ物音がするが2人なのでビビることはない。雲がかかって星が見えない、しかし天気予報は晴れなのでそのうち晴れるだろう。チャリの疲労もなくハイペースで登り夜明け前に太郎小屋に着いた。少数の登山者が外にいたが多くはまだ小屋の中だった。休憩してると夜が明けた、小屋から下降して薬師沢小屋に向かう、濡れた木道で滑らないように慎重に飛ばす。1時間ちょいで薬師沢小屋に到着、ここで沢靴に履き替えて準備をする。

周りは沢登りの格好をした人が多い、さすが人気の沢だな。さあ入渓、広い河原をじゃぶじゃぶ進んで行く。水が気持ちいい、夏到来だ。エメラルドグリーンの渓流は徐々に高度が上がって大石の渓谷となって行く、美しい渓谷は人気の一つなんだろう。1時間かからずに赤木沢出合に到着、ナイアガラの滝がきれいだ。ここから赤木沢に入り遡行していく。

きれいな水にきれいな滝、ここはディズニーリゾートか。水をかぶりながらドンドン遡行していく、写真も沢山撮って大満足だ。危険な場所もなく遡行スピードは速い、正面に岩壁が見えたら大滝だ、ここは巻き道がしっかりとあり問題なく巻けた。滝上で休憩しここから右股に入って行く。通常は左俣を行くが右の方が効率が良さそうだ。苔むした滝の連続でスリップに注意、振り返ると絶景が見えてきた。

やがて水も細くなり稜線も迫ってきた。沢靴から登山靴に履き替え草原を登り稜線上の登山道を目指す、藪漕ぎは一切なかった。上手くルートを取り北ノ俣の近くに登り上げ山頂に向かった、そしてスタートから9時間40分山頂に着いた。絶景だが雲が湧きだしている。太郎に向かう途中に雲がかかった、でも涼しくて快適だ。太郎から折立は下山者が多いが登ってくる人も多く人気のルートだ。抜いても抜いても人がいるが走って折立に着いた。後はチャリに乗って快適な下りだが甘くなかった。途中で土砂降りになりずぶ濡れ…、汗で濡れ、沢で濡れ、雨で濡れ、楽しい1日でした。