苗場山滑降(2145m)     戻る

メンバー 僕、YSHRさん、あんちゃん、パクミン

2016年1月1日

小赤沢コース往復

除雪終了点1:50〜尾根取付2:23〜林道合流4:38〜三合目登山口5:11〜1750m7:20〜尾根上9:35〜苗場山山頂10:28〜11:00〜滑降〜三合目12:39〜除雪終了点13:30

今日は雪で荒れ模様、だが行くしかないだろう。2000m以上は地獄だな、深夜2時前に小赤沢の林道の除雪終了点からスタートした。新雪が20cm程積もっておりチビラッセル、途中までツボ足のトレースを使いながら林道を行く。トレースが無くなったら靴ラッセルだがパクミンには物足りなかった。
登山道沿いに尾根に取り付き沢筋を行く。GPSで進むが渡渉点が分からない。あっちウロウロこっちウロウロ。全くない。仕方ないので地図を見て林道に登り上げて三合目登山口まで行く事にした。1時間ロス。

林道ラッセルは誰にも負けないパクミンはガンガン伸ばし登山口から登り始める。既にスタートから3時間経過、計画より遅い。夏道沿いに進めば藪が無い、快調に高度を上げて行く。1750mから登山道を外れ直接尾根に登り上げることにした。最初は沢筋を行くが崖が出てきて尾根に行く、尾根は激ラッセルと激藪で中々高度が上がらない。頼みのパクミンはTLTの調整ミスで全く役に立たなかった。尾根に登り上げると地獄のおもてなし。今季初の地獄だ。
ホワイトアウトなので慎重に進み突然山小屋が現れた、もう山頂はすぐそこ。GPSで進み頭だけ出た標柱の山頂に到着した。厳しかった、何も見えない。さっさと地獄から帰りましょう。

滑降準備OK.しかしまたパクミンもたもたしている。今度はもう片方のTLTが調整不足。地獄の中調整する。約30分の滞在だったが地獄3点セットを装着していたので大丈夫だった。さあ本当に逃げよう。平たん地はヒールフリーで行き滑降開始、激藪の滑降はもうお得意。あっという間に安全地帯にきた。パクミンは腕を上げている。登山道はトレースに乗っかり快適、おまけに藪無しなので早い。
終わってみれば11時間超のハード山行。寝不足の身体にはこたえる。  山スキー最高。。。

夜明けが待ち遠しかった。

1750mから登山道を外れる。