白山滑降 2回目 (2702m)     戻る

メンバー 僕 YSHRさん

市ノ瀬〜砂防〜エコーライン〜山頂〜別当谷下部〜往復

白峰0:45〜市ノ瀬2:05〜別当出合4:24〜4:55〜甚之助7:37〜エコーライン〜室堂9:16〜山頂10:03〜10:25〜滑降〜甚之助10:54〜別当出合11:33〜市ノ瀬12:30〜白峰13:10

週末にかけて寒気が入り山では大雪になっている、しかも除雪が入っているではないか。行くしかない。重いスーパーファットを担いでYSHRさんとチャリにまたがり白峰をスタートした。
白峰には車が止まっており先行者がもうスタートしている、まあどこかで追いつくだろう。除雪は先週の地点までされており時間短縮できたがスーパーファットを担いでのチャリはしんどい。天気は雨だが朝方には晴れる予報を信じてシール歩行を開始、先行者のトレースを有難く使わしてもらう。重く湿った雪のラッセルは辛いだろう。さてどこまで伸びているのか。

雪は先週より増えていて帰りの滑りに期待を膨らませる、お喋りしながら進みいつのまにやら別当に着いた。先行者はいないが石畳上にライトが見えた、射程圏だ。休憩後出発、1本橋は板を履いたまま渡る。意外に慣れれば怖くない。トレースを使い中飯場手前で先行者に追い付いた、先週の若者だった。ラッセルありがとう、この先山頂まで僕たちでラッセルするから…。YSHRさんと2人で回しながら高度を上げて行く。しばらく進むと多少藪が気になるがどこでも歩けるようになった。今日はスーパーファットでなければ敗退していたかもしれない。怒涛のラッセルは続きやがて明るくなってきた、後続になった若者たちはちゃんとついて着ている。

甚之助辺りからは藪も隠れ直登できる、エコーラインも全く問題なく行けるだろう。クトーを装着しトラバースして登り上げる、この辺りから後続が見えなくなる。笹薮なしの快適ルートで稜線に乗り上げると白山が。ドーン!美しすぎる。快晴のブルーに純白の白山、頑張って良かった。弥陀ヶ原に進むと風が凄い、もう厳冬期の風になってきている。シュカブラも成長していくだろう。直登で室堂に乗り上げる、この辺りの積雪は3m程か、写真を沢山撮り直ぐに山頂を目指す。左頬が痛くなってくる、しかしこの試練を乗り越えれば幸せが待っている。途中でクトーを再装着し山頂に登り上げた。絶景だが寒い、直ぐに滑降準備をする。

さあ滑りましょう、幸せの瞬間だ。山頂部もパウダー。写真を撮り合いあっと言う間に室堂に、そして甚之助小屋まで一気に滑り込んだ。ここで休憩、積雪は2m程か。ここから下は藪がうるさくなってくる、別当覗きから谷に滑り込み林道に合流した。大雪直後なので岩を踏むことなくパウダーを楽しんだ。ドンドン滑ります、幸せのひと時はもう終了、一本橋まで快適に滑れた。林道のトレースも快適で苦労することなく市ノ瀬に到着、チャリデポ地点からあっという間に白峰に到着。
最後のバトルが疲れた体にムチを打った。完全燃焼。。。

板で橋を渡る。慣れは怖い。

夜が明けた。

別当谷を偵察しながら進む。

甚之助から上は快適。

エコーラインに行く。

別山がきれいだ。

先はまだ長い。

弥陀ヶ原は大雪原。

室堂の屋根に登れるぞ。

鳥居も埋まってきている。

暴風の山頂部。

山スキーヤーは板で登り上げる。

幸せの瞬間。

これぞ山スキー。

高速ターンで藪をよける。