八海山滑降(大日岳)     戻る

メンバー 僕、YSHRさん、あんちゃん、パクミン

2015年12月30日

新開道〜大日岳往復

日大セミナーハウス駐車場3:47〜尾根取付4:46〜1268mカッパン倉9:22〜山頂直下12:34〜大日岳13:23〜55〜滑降〜日大セミナーハウス15:33

冬の遠征の始まりだ、北海道からパクミン、横浜からあんちゃんが参戦して八海山に行ってきた。厳冬期に大日岳をワンデイした人はいるのだろうか?今日は11時間50分かけて山頂から滑降してきた。

前夜に現地に到着、車を止める所が無いので日大セミナーハウスにお願いして駐車させていただいた。早朝4時前にスタート、パクミン初めまして…握手したらもう仲間だ。雪は昨日から降り続いていて林道からいきなり膝ラッセルが始まった。パクミン先頭にガンガン飛ばし新開道の尾根に取り付いた。本来の積雪にはまだまだで藪が結構出ていた、そして激ラッセルのおまけ付きで中々高度が上がらない。何度も切り返しながら登って行く。これ単独なら絶対に敗退だっただろう。
藪を踏むのでシールが徐々に剥がれて行く、そのたびにブラシで雪を落とした。でも4人いれば常にトレースが伸びてゆく、効率がいいんです。

1268mの巻でパクミンがルートミス、修正したがもう手遅れ、下りになってしまった。樹林帯を抜けるとヤセ尾根となり登るのに苦労する、それでも交代でラッセルし続け頂上目指す。スタートから約9時間山頂直下の岩峰に着いた、スキーで登るのは無理なのでアイゼンを装着してツボ足ラッセルだ、ここは僕の出番、際どい登攀が続く。そして皆無事にピークに立った。風は弱く助かっている、さっさと滑降準備して山頂からGOー。パクミン危ないので2番手で滑らす、しかしビビりが入って中々降りれない。急登を何とか降りたら思い切って滑りましょう。激パウの始まりです。楽しい、あっという間に駐車場に着いた。

激ラッセルに藪との格闘、際どい登攀。総合格闘技でした。パクミン藪に慣れてないので30分遅れで無事jに到着した。完全燃焼でした

ラッセルは続くよ、どこまでも。

高度感あり。

ヤセ尾根が続く新開道。

切り返しが大変。