白山 イチロザ谷遡行周回 ワンデイ    戻る

メンバー 僕 YASUHIROさん

2015年10月4日

平瀬登山口駐車場3:40〜白水湖終点5:30〜イチロザ谷入渓6:23〜稜線10:45〜南竜11:10〜展望コース〜山頂13:12〜大倉山避難小屋14:29〜平瀬登山口3:30

今日も平瀬登山口に集合してイチロザ谷を遡行する、帰りは平瀬道を使いぐるっと一周する計画だ。深夜星空の元スタート、メチャ寒い。林道はどこまで伸びているか分からないが行くしかない。暗闇をしゃべりながら進んで行くといつの間にやら地獄谷方面に向かっていたので一旦戻り道を探す。やはり道は無い。藪を漕いで突き進み地獄谷の沢を過ぎてからダム湖畔沿いを進む。いい気はしない、落ちたらどこまでも沈んでいく。高巻くと藪漕ぎ…。早くも核心だ。慎重に進みやっとダム湖終点だ、ジャバジャバと湖水に入り河原に着いた。2時間近くかかった。

本流の河原は広く気分よく進む、稜線が赤く染まっていた。ゴロゴロ石で足が痛くなるころイチロザ谷出合に着き藪を漕いで入渓した。狭く切り立った谷は直ぐに滝が現れ核心が続く、緊張の連続だが突然雨が降りだし緊張が途切れる。強い雨で寒い、帰りたい、でも戻るにはダム湖畔の核心を行かなくてはならないから厄介、突き進むしかない。半泣きでカッパを着こんで進む。沢は小滝の連続で飽きさせないが地図に無い大滝がいくつか現れ行く手を阻み、懸垂下降30mもあった。核心の連続も高度が上り稜線が近づくと滝も姿を消しいつしか雨も止んでいた。上部は沢がいくつにも別れGPSで乗り上げる稜線を確認して遡行していく。そして稜線に着き藪を少し漕いだらドンピシャ南竜に下る沢に合流した。

南竜の広い草原はなかなか新鮮味があり良かった、遠くにキャンプ場が見えるころ登山道に合流し,ここから展望コースを行き山頂に向かった。山頂は先週より人が多くうんざり、早く静かな山が来ないかな。神社でお参りしたら下山開始、もう雲も取れて快晴になってきた。紅葉は上部は風で吹き飛んで終わっており2000m前後が今見ごろになっていた。今日も走って下山、終わってみれば約12時間、完全燃焼でした。

夜明け前の白水湖上流部、単独だと躊躇するな。

広い河原に赤く染まる稜線。

イチロザ谷入渓後直ぐに滝が現れる。

滝は続くよ、どこまでも。

雨に水しぶき…、勘弁してください。

楽しいけど寒い。

濡れながら行くしかない。

核心の一幕。

お助け流木もあったよ。

最大核心5段滝、地図に書いてないし…。

やっと稜線が見えてきた。

さあ、もうすぐだ。

稜線を乗り越えて南竜が見えてきた。

南竜ヶ馬場の草原。

山頂が見えてきた。

着いたぜ、でも人でうんざり。

東面台地の紅葉。