剱岳 池ノ谷〜早月尾根周回 ワンデイ    戻る

メンバー 僕 YSHRさん

2015年10月18日

馬場島1:30〜白萩川渡渉〜小窓尾根取付3:16〜下降点4:12〜池ノ谷合流4:56〜二俣6:20〜三ノ窓9:02〜池ノ谷乗越〜剱岳山頂11:51〜12:11〜早月小屋14:15〜馬場島16:25

今日はYSHRさんと剱岳に出かけた。馬場島から池ノ谷を登り山頂へ行き、早月尾根から周回するワンデイだ。去年はノザとYSHRさんがワンデイしている。睡眠時間2時間ちょい、今日も寝てる場合ではない、1時半に馬場島をスタートした。

意外に寒くない満天の星空の下、林道を進み取水口から沢に入った。地下足袋で渡渉を繰り返す、何回渡渉しただろう?やっと小窓尾根の取り付きに着きしばし休憩し急登を登って行く。息を切らしながら這い上がり尾根上を進んで行く、休憩なしで1時間ちょい、池ノ谷の下降点に着いた。ここから下降するが暗闇で何度かルートを見失う、そして池ノ谷に合流、しばらく行くと雪渓が現れた。早速アイゼンを装着して雪渓を進んで行く、暗闇の雪渓は危ないので慎重に行き、やがて夜が明けた。深い谷だが携帯の電波はバリ5だった。しばらくで二俣に着き左俣を行く、振り返ると富山平野に富山湾、絶景です。

二俣を過ぎると急登になり雪渓もカチカチになる、岩峰に草紅葉、上部は雪、下部は大パノラマ…今日も寝ないで良かった。途中に大きなクレパスが行く手を阻み2人で協力して突破する。高度が上がると先日の降雪が残っていた、ルートを見極め誰もいない三ノ窓から池ノ谷ガリーに取り付いた。アイゼンを効かし登って行く、小窓王が眼下に、チンネの岩峰がすぐそば。ここは岩と氷の世界だ。アイゼンの前爪を効かし登るとふくらはぎが悲鳴を上げるがガンガン行く、途中でちょっと話に夢中になり足を滑らせ滑落するが即座に止めた。危うく池ノ谷の藻屑になるところだったしヤバかった。

池ノ谷乗越に上がると太陽が当たり暑いのでカッパを脱ぐ。ここから山頂までは北方稜線の一部だ、慎重にルート選定しながら登攀していく。日向は雪が緩んでいるが日陰は氷、この時期の剱岳はレベルが高い。岩と雪に格闘しながらやっと山頂に着いた、もちろん貸切。エキスパートの世界です。360度の完璧な展望が僕たちを酔わせた。頑張って良かった、苦労の連続が癒される時だった。写真をバチバチ撮る。

さあ下りましょう。早月尾根の下りはいやらしすぎる、慎重に、慎重に。2時間もかかり早月小屋に着いた。ここからは雪もないので速攻で下りよう…だがもう13時間以上山歩きしているので足がフラフラ。転びながらやっと馬場島に到着する。
定番の石碑で2人で写真を撮って山行終了。楽しかった。。。

夜明けだ、富山平野が赤く染まる。

二俣は左を行く。

恐怖の池ノ谷。

落ちたら這い上がれないだろう。

クレバスは細心の注意を払う。

おおー、三ノ窓のシルエットだ。

上部は降雪が残っていた。

チンネが見えてきた。

池ノ谷ガリーを行くとき、小窓ノ王が見送ってくれる。

滑落したら終わりだった。

ルートを見極めて登攀する。

メチャ楽しい。

山頂直下の核心だ。

ついに来たぜ。

貸切、剣岳最高。

早月の下りも慎重に。