日光白根山滑降(2578m)     戻る

メンバー 僕

2015年3月29日

丸沼高原スキー場P3:00〜ゲレンデトップ4:26〜4:46〜七色平5:24〜山頂6:43〜7:02〜滑降〜ゲレンデトップ7:28〜スキー場P7:42

スキーで滑れる百名山は出来るだけ滑降したい。と思っている山スキーヤーは多いと思う。今日も手堅く日光白根山を滑降してきた。この山はゴンドラを使えるのでアプローチがよく多くの登山者が気軽に訪れるが、スキー場の駐車場から登る人はほとんどいないだろう。

前日の夕方に駐車場に着き一人宴会を楽しみ早々と寝付いたが、昨夜も次々やって来るスキーヤーの車がうるさくてあまり寝れなかった。駐車場泊は耳栓必需だな。眠い目をこすり朝3時にスキー場の駐車場からスタートした。空は雲が無いが都会に近いからか満天の星空ではなくあまり綺麗ではない。暗闇のゲレンデを進む、今日はちゃんとゲレンデのコースも予習済みで迷うことはなかった。ガンガン進むがこのスキー場は規模が大きく最長滑走距離が4kmもあるらしい、約1時間半かけて標高差620mのゲレンデトップに着いた。ちょうどレストハウスがあり玄関先で休憩した、まだ真っ暗なので時間調整し薄明るくなってスタートした。

この先は樹林帯でトレースもある、微妙なアップダウンがあり厄介だがコースを外すとジャングルでトレースを使うしかなかった。七色平に登り上げるとシングルテントが2張りありスキーヤーのようだった。まだお休み中でした。ここから先はいよいよ白根山の山体を登り上げるのだが右回りか左回りか悩むところ、右回りで行く事にした。しばらくは樹林帯だが疎林になり斜度が増すとスリップし、衝撃でヘッドランプが落ちた。待ってくれ、ランプ。カチカチ斜面を滑り落ちてゆく、50m以上落ちて止まった、ランプが点いていたから確認できた、良かった。回収して登りなおす。右に回り込んで行くと南斜面になり所々雪が切れだしてきた、これからの時期は左回りが良いかも。

何とか際どく山頂部まで雪が繋がっておりスキーで登り上げることが出来たが、最高地点までの残り20mは雪がなくツボ足で行く。岩をよじ登り山頂に着いた。やったぜ!今日も展望最高。すぐ近くに中禅寺湖と男体山が見えた、あそこはスキーは無理そうだ。記念写真撮ったら滑降準備をする。さあ帰ろう、ガリガリとエッジを効かし慎重に滑る、コケたら岩だらけなので危ない。岩稜帯を過ぎ樹林帯に入っても安全ではない、ジャングルだからスピードを殺すのに苦労した、木に衝突したら痛いぞ。七色平の下のアップダウンはカチカチなので、スピードが乗ってると登り坂も全く漕ぐこともなく速攻でした。あっという間にゲレンデトップに着き振り返ると白根山がドーンと見えた。
後は貸切のゲレンデを滑り駐車場に到着。こんな時間に滑り降りてくるのをスキーヤーたちは不思議そうに見ていた。山スキー最高。

樹林帯はジャングル。

樹林を抜けると素晴らしい展望だった。

ザ・カチカチ斜面。

南斜面はもう賞味期限が近い。

山頂は近いぞ。

着いたぜ、記念写真だ。

中禅寺湖と男体山。

五色沼もカチカチ。

さあ、滑降開始。

あっという間にゲレンデトップ。

振り返ると山頂が見えた、さらば白根山。