厳冬期早池峰山滑降(1917m)    戻る

メンバー 僕 YASUHIROさん あんちゃん

2015年1月1日

早池峰神社2:00〜うすゆき山荘3:40〜小田越5:03〜1400m樹林帯6:00〜6:48〜山頂8:32〜8:51〜滑降〜1400m9:20〜小田越9:36〜早池峰神社10:30

昨日岩手山を敗退したので、今日は何としてもピークに立ちたかった。敗退の2文字はない、超気合を入れて深夜に出発した。

予定出発時間は3時だったが気合が入りすぎて2時発になってしまった。駐車場からゲートに向かうとトレースが残っていた、長い林道歩きには大変助かる。こういうトレースは有難く使わせてもらいます。しかし長い道のりだった、途中からトレースも雪で埋まり交代でラッセルしながら黙々と進んだ。途中にあるうすゆき山荘で休憩をはさみ小田越に着いたのは3時間後だった。ここから登山開始なのだがもう風が吹き荒れている、防寒対策をして取り付いた。
モンスターの森は密度が濃くルートが不明瞭でGPSで夏道を探しながら行く、高度が上がるとどこでもルートが取れた。

ガンガンラッセルして1時間程で1400mの樹林帯の境にきた。ここからは猛烈な風なので、地獄ゴーグルとライトで武装し進むが暗闇で極端に視界が狭まり先に進むのは危険。また樹林帯に戻り大きな木の下で穴を掘り明るくなるまで待機した。明るくなっていざ出発。尾根は相変わらず猛烈な風で、なるべく樹木の生えている比較的風の弱い所を選んで高度を上げた。幸いにも視界があるから順調に進めた。氷化した岩とハイマツの斜面に苦労しながら稜線に登り上げると視界なし。
超猛烈な風で地獄の1丁目だ。3人離れないように進む、全く見えず登ってるのか下ってるのか分からないのでGPS片手で飛ばされないように慎重に山頂をめざした。

雪に埋もれた神社の屋根が見えてホッとした、着きました地獄です。−15度で暴風、早く逃げたいです。直ぐに滑降準備をしてもう逃げるだけ。しかし視界が無いから中々逃れられない、やっと風が弱くなり視界が保てれば楽しむだけです。
今日も激パウごちそうさまでした。小田越からはトレースに乗っかり下るだけ。頑張りました。東北最高。

明るくなるまで待機。

地獄の中に突入だ。

チビモンスター達が沢山。

ここを登り上げれば稜線、試練が続く。

やっと着いた、山頂です。

記念写真。

早く逃げましょう。

苦痛の滑りが続く。

ご褒美もありました。

樹林帯は安全です。

登山口の小田越。