八甲田滑降(大岳1585m)    戻る

メンバー 僕 YASUHIROさん

2014年12月30日

酸ヶ湯温泉4:20〜1300m付近6:52〜大岳山頂7:32〜7:48〜滑降〜酸ヶ湯温泉8:30

今日も地獄を味わってきた、地獄の2丁目辺りでしょうか。気温も氷点下9度で強風が吹き荒れていた。まあ地獄対策をすれば大したことないが、多くのスキーヤーがいたけどピークを踏める人はいないだろう。
前日の夕方酸ヶ湯温泉に着き温泉で体を温めて爆睡した。今日も早朝発。標高が高いから寒い、だが動き出せば問題なかった。温泉宿の裏から斜面に取り付き高度を上げる、しばらくで平たん地になりモンスターの森が現れた。さすがは全国有数の豪雪地帯だ。地形は複雑で多少のアップダウンを作ってしまう。全体的に緩斜面が多く暗闇だからルート工作に苦労した。

薄明るくなる頃、風も出てきたので防寒対策をする、地獄ゴーグルの出番だ。そういえば酸ヶ湯温泉の売店にも地獄ゴーグルが売っていた。もうこれからの定番です。暗闇から解放されたがホワイトアウトで視界が無い、途中落とし穴にはまってしまう。左足だけ落ちて助かった。よく見ると崖地だった。危ねー。樹林帯を出ると風地獄、だがもう慣れています。ほどなくしてピークに到着。長居は無用さっさと下りましょう。
ホワイトアウトと巨大モンスターに苦しめられたが、視界が戻ればもう余裕あっという間に酸ヶ湯温泉に着いた。今日も満足、東北最高。

モンスターと戦い。

エビの尻尾と戦い。

強風と戦い。

着いたぜ山頂。

ホワイトアウトだがモンスターのおかげで目標物があり良かった。

ホワイトアウト攻略。

不思議の国。

デカ過ぎ。

快適だ。

酸ヶ湯温泉まですぐそこ。

終了。下は天気が穏やか。。。