磐梯山滑降(1816m)    戻る

メンバー 僕 YASUHIROさん あんちゃん

2015年1月4日

猪苗代スキー場3:25〜天の庭5:10〜鏡ヶ池6:21〜山頂8:03〜8:29〜滑降〜林道合流9:37〜猪苗代スキー場10:10

今日は東北最終戦、終わりが良ければ全て良し。気合が入れて山頂w目指した。前夜は車を揺らす程の強風が吹き荒れていたが山はもっと凄い事になっているだろう。酒を飲んでさっさと就寝して備えた。

翌朝3:30に出発、昨日までの風がうそのように静まり返っていた、地獄の閻魔様はどこかに行ったのだろうか?午前9時ごろまでは風が吹かない予報、閻魔様の留守の間にピークを目指そう…。暗いゲレンデを3人で突き進む、夜中に圧雪したらしくラッセル無しでドンドン登る。1時間半吾ゲレンデトップの建物の軒先で休憩した。ここからゲレンデを離れて尾根に取り付く、夏の登山ルートで歩きやすい。尾根は風が出てきたのでチョット下り風を避けながらトラバースして行く。
赤埴山の巻も夏道とおり進み鏡ヶ池に出た。池はもちろん雪で埋まっていた。休憩を挟み夏道を外れ山頂から伸びる尾根に取り付く。ここは1400mの尾根だが風が無い、今日は天国ですか。

やがて明るくなりルートも確認できあんちゃん先頭にラッセルで進む。もう付いていけない。オジサンたちは足を出さず口を出す…。樹林を抜ける1600m付近からはガスがかかり視界不良だがホワイトアウトではない。クトーを付け氷化斜面を行く。かなり急で転落したら止まらないだろう、どうやらここが核心のようだ。慎重に行き核心を越え1700mの尾根に登り上げるといつもの地獄が始まりつつあった、閻魔様はまだいない、今のうちにピークへ行こう。
ウエア―は見る見る凍り白くなってゆく、雪庇に気を付けながら進む、落ちたら終わりです。そしてついにピークにたった。もう感無量。だが寒いので直ぐに滑降準備して滑りだす。

滑りは登ってきた尾根でなく隣の尾根だ。地図を見ると大斜面。しかし現実は違っていた。上部は視界なしでエビの尻尾に苦しめられた、高度を下げると藪に苦しめられ途中で雪も切れている。風が強いから積雪も少なく飛ばされるのだろう。
それでも斜面を選びながら滑り樹林に入ると楽しめた。予定のルートから外れてしまい林道に合流したがまあ問題なし。またあんちゃん先頭にラッセルで進む。そして駐車場に着き東北地獄ツアー終了!3人で固い握手を交わし無事jに終えた。
終わってみれば岩手山だけ悔いは残るがこんなもんでしょう。東北最高。

1400mの尾根に取り付いてもまだ暗い。

あんちゃん先頭です。

霧氷がとても綺麗、東北で初めて天国です。

樹林を抜けるといよいよ核心部。

クトーを付けて慎重に進む。

雪庇に気を付けあんちゃんゴール。

バンダイ山バンザイ!

今日はラッセルの赤鬼でした。

山頂から行くぜ。

しかしエビの尻尾に苦しめられ…

藪に苦しめられた。

それでも楽しめました。