乗鞍スカイライン〜四ッ岳    戻る


メンバー 僕 YASUHIROさん 髭魔人

2013年11月24日

県道ゲート2:38〜夫婦松4:24〜四ッ岳取り付き7:37〜山頂8:17〜8:31県道ゲート9:29


体力作りを行う為この時期定番の長いスカイラインを歩きピークを踏む。今日は四ッ岳だ。
僕は前日に入り車中泊し夜中に皆と合流、平湯峠まで行けると思っていたけど国道から外れちょっと行った所で
ゲートが閉まっていた。3時発予定だが今日も皆が集まるのが早い。まあフライングで2時40分発だろうと読んでいたが
髭ちゃんが30分頃呼びに来て、 YASUHIROさんゆっくり歩いてくから先行ってるだって。…やばい読みが外れた。
慌てて用意してるとイテッ!と聞こえ髭ちゃんが凍結路で慌てて転んでいた。
ダッシュで合流し暗くて長いスカイラインを黙々と歩く、前日のパーティーのトレースがあり快適だった。約3時間程で
力尽きたのかこの先は単独者のトレースだけが伸びていた。ようやく明るくなるがガスがかかり薄暗い。
ドンドン進み四ッ岳が見えてきた。上部は雪煙が舞い上がり寒そう、取り付く前に防寒対策する。国道から外れて
斜面に取り付くと晴れ渡ってきた。僕らは運がイイです。後方の乗鞍をバックに高度を上げる。素晴らしい景色です。
サクっと山頂に到着、早くも上部に怪しい雲がかかり始めてきた。シールを剥がし準備して滑降開始。乗鞍はもう
雲の中だった。吹き溜まりのパウダーを拾いながらスカイラインへ落ちてゆく。今季初のまともな滑りです。
たまに地雷を踏むが白山でボロボロになったので気にしない。あっという間に終了。トレースに乗っかりゲートを目指す
今日は気温が低いから快適に降りれた。  満足でした。

朝日が昇ると四ッ岳が姿を現した。

四ッ岳に取り付く前に防寒対策をする。

取り付く直前晴れてきた。

太陽が眩しい。

取り付いたら右巻きで山頂を目指す。

振り返ると乗鞍岳がクッキリ。

美しい景色、頑張った人だけが見れます。

すぐそこが山頂です。

怪しい雲が覆いかぶさり展望が終了。

山頂からGO!岩に気を付けて。

パウダーを頂き、地雷も頂く。

スカイラインを高速走行、早かった。