焼岳(西面滑降)    戻る

メンバー 僕 YASUHIROさん 髭魔人

2014年1月12日

宝永集落3:39〜大棚1569m鞍部6:18〜山頂10:29〜10:43滑降〜大棚11:59〜宝永集落12:33

今日は宝永集落4時発の約束で集合。いつもながら皆気合が入っているので予定より早く出発。前日からの降雪が無くラッセルも無い。
尾根に取り付き杉林に入る、カチカチ斜面に薄ら積雪が乗り歩きにくいがここを突破すれば後は余裕だろうと思いきや甘かった。
杉林を抜けるとラッセルの始まり、先が思いやられる。大棚の平たん地に乗り上げると今度はルート作りに気を集中し進む。ルート作りの
核心は2000m付近のポコの巻だった。少し下ったりしたが何とかシールで登り返さないルートを作った。頭使います。読図の上級編でした。
次第に快晴になりラッセルの疲れも忘れるが山頂部はお決まりのホワイトアウト。風も強いが北海道でパワーアップした僕たちはへっちゃら!
視界のない山頂に着いた。風に吹かれながら滑降準備をして氷化斜面を慎重に滑る。ホワイトアウトは樹林帯まで続き苦労したが後はもう最高
激パウを滑り大棚へ。平たん地も快適に進み集落に到着した。
今日も大満足でした。

標高を上げるとラッセルの始まり。

チビモンスターがお出迎え。

綺麗。

樹林の後ろは火山ガス。

2000mを越えるとこんな感じ。

森林限界を越えるとダイヤモンドダストが舞っていた。

いつものように視界が無くなる。

やっと山頂に着いた。

今日も山頂から滑る。