ショウガ山(1623m)    戻る

メンバー 僕 YASUHIROさん ノザ

2014年2月9日

深瀬橋3:18〜尾根取付4:00〜小嵐山6:35〜標高1300m7:51〜山頂9:27〜46〜小嵐山10:46〜
林道合流11:22〜深瀬橋12:05

石川県民なら1度は行きたい山ショウガ山に行きました。晴れていれば目の前に加賀禅定道が見えるはずだが甘くなく視界ゼロだった。
R157から手取湖に掛かる赤い橋を渡り対岸の林道を進み隧道を2つくぐれば尾根取付点。雪崩で方斜面になっている所から行くが上からの雪崩には
十分注意しなければならない。際どい尾根が続きモンキーも交える、早くも核心部だ。やがて快適な尾根になりドンドン高度を上げる。
1300m付近から風が強くなり斜面も氷化してきたのでここからクトーを付けていくが直後に雪崩に巻き込まれた。大丈夫であったがこの先も気が緩めれない。
さらに高度を上げ1500mあたりから巻が始まる、際どく進み尾根に乗っかったら後は山頂を目指すだけ。視界の無い山頂に着きスキーを脱ぐとシールが剥がれかけていた。
僅かな粘着で持っていたようでヤバかった。滑降準備して滑りだすが視界が無いので慎重に行く。途中で雪崩も発生した。
どんどん滑り登りで核心部の尾根をパスして沢筋を滑降して崖を飛び下り林道に合流した。
下部は雪の付きが悪く春先は登れないだろう。厳冬期限定のルートです。

限られた取り付き点から高度を上げていく。

やがて快適な尾根になる。

クトーを履き登るが直後に雪崩れる。氷化斜面に積雪は危険だ。

さらに上に行くと霧氷の尾根になる。

際どいトラバースをこなすノザ。

着きました。

パウダーはいまいちだった。

手取湖が見えればもう終盤。