大門山(1571m)    戻る

メンバー 僕 YASUHIROさん 髭魔人 ノザ サブスリー みさご

2014年1月19日

県道ゲート3:22〜尾根取付4:43〜ブナオ峠8:22〜山頂10:40〜58〜ブナオ峠11:30〜林道合流13:25〜ゲート14:09

今日は若手3人とのコラボ山行、いろいろ教えるから覚えなさい。
早朝ゲートを出発して林道を行くがYSHRさん林道の地形を見ながら歩く事を教え進む。視界の無い林道は危険でGPSを駆使して
進んだ。尾根に取り付き次はラッセルと歩き方の指導、皆基本がなってません。上部に行きルートの作り方を教える、ここではアップダウン
を作ると帰りが大変です。ブナオ峠の下り手前で雪洞の作り方の講習、そして下りのトレースを登りに使う作り方、弱層テスト、シールの剥ぎ方…
その他いろいろ充実した1日だった。

前夜から降雪があり麓で30CM以上の積雪。若手3人ラッセルで進む。尾根に上がってもガンガン進むが平たん地手前でルートの作り方を指導する。
いろいろ講習してブナオ峠に到着、積雪は220cmだった。天気は荒れていて研修にはもってこいの環境、晴れていて楽勝の山行では意味がない。
強風に吹かれながら登り山頂手前で弱層テストをする、約60CM程でスパッと割れ皆驚く。これが破断面だよ。今日は本当に気を付けなければ。
慎重に進み視界の無い山頂に到着。ここに何度も来ているが晴れた日は無くいつも悪天だ。
滑降準備して下るがトレースが消え緩斜面で苦労する。若手もなかなかいい滑りでブナオ峠に到着。登り返して次はビーコンを使い埋没者捜索。
みさご隊長以下2名で捜索開始、2つは素早く見つけたが初歩的なミスでタイムオーバー。職業柄見つけるまで止めようとしなかった。
彼らは一生懸命でした。時間がかかったが3つ共見つけ後は滑りまくるのみ。しかし若手のルートはいまいちで小さなアップダウンに苦労したがドンドン
滑り林道に合流、最後はヘアピンカーブの急斜面をみんなで満喫、皆雪ダルマになり講習終了、お疲れ様。

雪洞を作る訓練。

ピットも作りました、スパッと切れ足元に転がり落ちた。

埋没者の捜索訓練。

だんだんと視界が無くなるが突き進むサブスリー。

ヤバイ所は間隔を空ける。

目指す山頂はもうすぐ。

激パウ楽しいでしょ。

最高でした。

最後はヘアピンカーブの急斜面、雪崩よりも早く滑る。