新穂〜北鎌ワンデイ    戻る


メンバー 僕 ノザ


2013年7月28日


新穂0:00〜白出出合0:49〜槍平2:04〜槍ヶ岳山荘4:04〜水俣乗越5:21〜北鎌沢出合6:15
北鎌コル7:36〜山頂10:54〜山荘11:09〜槍平12:01〜白出13:03〜新穂13:20

以前から狙っていた新穂から北鎌ワンデイをノザと行くことにした。仲間内でも狙っている人がいるがやはり
最初に記録を作ってなんぼ。気合が入った。
深夜0時にノザと新穂ゲートを出発、暗闇の中MTBを漕ぐ。途中でチャリ押し歩きの単独者をぶち抜き白出
に到着。支度をして水の流れていない白出沢を渡る、暗くて対岸の取り付きが分からないがGPSで確認し
登山道をハイペースで登る、1時間15分で槍平に到着、ちょっと休憩して出発、斜度がきつくなってきたが
ガンガン登る。高度を上げるとガスがかかり乗越で雨が降り出し風も出てきた。風雨の中小屋に到着、宿泊
客が大勢いた。雨宿りしても止まないし時間ももったいないのでまた暗い中水俣乗越を目指し出発、休憩で
体が冷え寒いし駆け足で高度を下げた。ドンドン下り途中でやっと明るくなり雨も上がった。山頂部だけが雨
だった。水俣乗越からガレガレの急な斜面を下り雪渓を越え北鎌沢出合に到着、ここからが北鎌への登りだ
、遠くに天上沢を登ってくる重荷のパーティーがいた。出合からコルへは右股を詰め登る、やがて沢の流れが
無くなるころ稜線は近い。コル手前でテン泊先行者に追い着き僕らのワンデイに驚いていた。
コルで休憩していよいよ北鎌尾根へ。先行者が2パーティいるらしい。この先は草付の尾根を高度を上げる。
独標からは森林限界を越え岩稜帯となる。しかもこの先視界もなく岩は濡れていてちょっと危険。ノザは元気
だが岩未経験、記録より安全第一でペースを下げ回り道でも安全なルートを選び進んだ。視界が無い中
ルーファイも難しいのか先行パーティーが行きずまり落石で怪我をしていた、どんなバリエーションルートでも
一つ間違えれば事故になる。安全にノザを導き山頂に到着。何も見えませんが写真撮り下山。人が多く時間
がかかる、鎖場の渋滞を横から抜き去り小屋に到着。ノザを待つ。まったりして体力が回復したので走ろう!
槍平まで52分で着いた、休憩しながらノザを待つが来ない、チャリでは負けるけど山ではまだまだだな。
ノザが到着し休憩後また走ったが雨が降り出し下山者も多く危ないのでラン中止。記録はまた作りましょう。
サクサクと下り白出に到着、チャリにまたがり走るとYASUHIROさんと出会った。落石で亡くなったS先生の
追悼にご家族様と来ていた。
お喋りした後チャリでブッ飛ばし新穂に到着、完全燃焼。

夜が明けた東鎌尾根。

ここから天上沢を下る。

天上沢、出合はまだ見えない。

北鎌沢、一気に高度を上げます。

もうちょっとでコルに到着。

草付の尾根から岩稜帯へ。

際どい岩場。

もっと際どい。

これを乗り越えれば山頂。

着きました。なんも見えません。

ずいぶん待ってノザ到着。

後はチャリで下りるだけ。